半田ごてを購入!! 現在使用中の百均で買った¥300の半田ごてが調子悪くなって来ました。まあ¥300で10年以上も持ったんだから凄い!使いにくい所は腕でカバー的なこてでありました。(笑)

今回は英国製・アンテックスと言う会社のこてです。これ20代の時に開発部隊に所属していた時に使っていたものです。


こて


型番18W G です。18W CSと言うのもあるのですが、こて先の温度の違い。Gは370℃ CSは390℃。私は鉛フリーは使いませんのでGで十分に事足りる訳です。こて先は別売り・・トータルで¥6,251也。これ貧弱に見えて使いやすいんですよ。40年以上経過して今でも同じ製品を作っているのはさすがですね。



こてさき
こちらがこて先です。こて先は¥1,560です。